EVENT REPORT

里山帰農塾 10月 〜私のXをさがそう〜 
イベントREPORT
  
2009.10.10-12  更新日 2009.10.20 text:林 良樹

自分のXとは一体何だろう。
天命とは?
今生、自分が生きている意味とは?
自分のこの世での役割とは?
ミッション(使命)とは?
本当の自分の仕事とは?


この根源的な問いは、人生のテーマでもある。
これを見つけるために、人生はあるのかもしれない。
そうカンタンには、見つかるものじゃない。
しかし答えは、自分のなかにある。
それを見つける鍵は、ワクワクする心にある。
心がワクワクすることは正直だ、ウソをつかない。
ボクらは、その心の声を聞くのを忘れてしまっている。
現代社会は、忙しく学校の勉強や会社の仕事に追われ、さらに親の期待や世間体に気を使い、自分の心の内側に耳をかたむけるヒマがない。
今回の帰農塾は短い時間だが、ワクワクさがしの旅に出ることを試みた。
過去から現在までの人生をふりかえり、忘れていた子供の頃の純粋な感覚をよみがえらせ、心のときめくワクワクした体験を書き出していく。
そして、それをつなげていくと、自分のオリジナルのマンダラが出来、自分の方向性がみえてくる。
その方向性がみえた時、ある人は新しい発見をし、ある人は自分自身を確認する。
忙しい現代社会の中で、心の声に従い、自分の道を歩むことは大変なことの様に思えるが、実は一番自然体で、宇宙の流れにそった生き方だと思う。すぐには、コレだ!とは見つからないかもしれない。だが、ワクワクした方向に進んで行くと、宇宙は不思議なもので人生はスムーズに流れていくものだ。
その流れに乗っていけば、気づかぬうちに自分の「X」を生きているようになるのではないだろうか。
「X」をみつけるという結果を急いて求めるのではなく、その「X」さがしの旅そのものを楽しみワクワクしながら、「今を生きる」ことが大切なのだと思う。


“自己探求の旅に目的が有ることは、
 良い事です。
 しかし、
 結局、大切なのは
 旅そのものです。”
                      ウルスラ・レギン
















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.