EVENT REPORT

3月4−5日  じゃがいも定植 イベントREPORT
 
2006.3.4-5  更新日 2006.3.9 text:宮田武宏


春です。いよいよ種まきをしたり、定植をする季節になりました。

今回は、ジャガイモ定植です。今年はなんと80キログラム!の芋を定植しました。ところが、最近のイベントには珍しく参加者が少なかったのです(泣)。ちょうどいのししのわなを仕掛ける作業も同時にしていたので、じゃがいもに関わったのは9人くらいでした。でも、人数が少ないということは、逆に考えると仕事がたくさん回ってくるということです。ジャガイモ定植の全体を知りたかった方には絶好の機会でもあったといえます。

3月くらいから、収穫できる野菜は増えてきます。また、山菜も豊富に採れます。

今回の夕食は、こんなメニューでした。
・ほうとう(手打ちうどん入り)
・回鍋肉
・白菜のコールスロー
・ふきのとう、ヨモギ、しいたけのてんぷら
・花豆の煮物
・ゆでたブロッコリー、菜花
・ノビルのぬた

「なんだ、しょぼいなぁ」と思われるかもしれません。
でも、ほうとうと回鍋肉に入っている野菜はすべて王国で栽培したものです。
ふきのとう、ヨモギ、ノビルは作業終了後にみんなでとりに行きました。
しいたけは、事務の石井さんが自宅から持ってきてくれたもの、石田さんからいただいたものです。花豆は、会員のMさんが十何時間かけて煮てくださったものです。ほうとうのうどんは、前日から仕込んで、昼にのばしてうどんにしました。

幸か不幸か王国にはビニールハウスがないので、取れる野菜はすべて旬のものです。肉厚のしいたけのてんぷらを食べると、口の中にしいたけの汁がしみだしてきます。しいたけを嫌いな人は多いと思うのですが、これを食べると考えが変わるかもしれませんよ。王国に来てくださったときは、できるだけあるもので用意した料理を食べてもらいたいと思っています。そして、一番楽しいことは、一緒に農作業をした後にここでとれたものを食べるという点なのではないかな、と思います。

さて、次回は4月8日、9日になります。開花予想が3月25日となっておりますが、今回はこの日時設定でやらせてもらいます。会員募集も始まりました。今年も、王国活動をともにやってゆきましょう!お申し込みをお待ちしています。(今回のレポートは、ブログ 王国的生活http://d.hatena.ne.jp/shizenoukoku/より抜粋して改変しています。) 
















猪の罠をつくりました。
シシ鍋は来年までまってね?


http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.