EVENT REPORT

4月8−9日  王国お花見 イベントREPORT
 
2006.4.8-9  更新日 2006.4.14 text:宮田武宏


王国に、春が訪れました。

今年は桜の開花予想が早く、多くの会員さんから「イベント日程を早くしないで大丈夫?」と心配していただきました。もし、その日が来て花が散っていたらどうしよう?と考えたのですが、そのときはそのときだ、葉桜を楽しもう!と思い、イベントの日を楽しみにしていました。

当日は、少し雨も降ったもののほとんど晴天で、いい日でした。昨年までは近くの公園まで桜を見に行っていたのですが、今年は!山小屋前の三本の桜がちょうど満開だったので、そこで行ないました。なんでも、11年前に植えた桜だそうです。11年前の人の思いが、今になって結実したんですね。

こんなふうにして、物事は続いていくんだなぁ。今すぐ結果に出なくても、そのときそのときを懸命にやっていればいつかかたちになるのかもしれない、などと感慨にふけっておりました。花見には、登紀子さんと、三女の美穂さん家族、いつもは家にいる藤本のおばあちゃん、そして先日産まれたばかりのミツヲさん、やえちゃんの息子、和麻(かずま)も登場して、大いににぎわいました。

翌日は、サトイモと生姜定植です。サトイモは、芽を上向きにして植えるのですが、どちらが上か見分けがちょっと見ではつけにくく、注意力が要ります。みんなで手分けして、あっという間に15キログラムを植えてしまいました。

生姜は、大きな種生姜を3~4個に切り分けるのですが、一塊に芽を3個は残さねばならず、これもなかなか難しいです。サトイモ、生姜定植が終わった後は堆肥まきです。ミツヲさんと二人でやれば結構時間がかかるのですが、会員の皆さんに手伝ってもらえればあっという間に終わってしまいます。こちらは、よく月曜日に全部耕してしまったので、水曜日の大雨でも被害を受けませんでしたので、ご安心下さいね。

さぁ、いよいよ来月は田植え!!!たくさんの人のお越しを待っています。おっと、私たちは田んぼの草刈をしなければ。行ってきま〜す!





















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.