EVENT REPORT

6月24−25日  王国田の草取り・大豆の種まき イベントREPORT
 
2006.6.24-25  更新日 2006.7.3 text:宮田武宏


2回目の田の草取り。今回も、20数人の人が集まってくれました。

今年は除草のための米ぬかも播いたし、その成果や如何に?期待を込めて田を見まわりました。去年に比べれば草は少ないように思えますが、ひょっとすれば米ぬかのおかげではなくただ気温が低かったため草の成長が遅いだけかもしれません。とかなんとかいいながら、張り切って草取りスタート。稲が6月初めより生長しているため、腕に刺さって痛いです。痛いながらも弱音を吐かず、たんたんと草を取るみなさんの仕事振りには感嘆しました。昨年は草が多くて半分を残しましたが、今年は見事全ての田をやり終えました。すばらしい!これで後は、土手の草刈や田に溝を切って水を落とす作業をし、収穫を待つのみになります。

夜には、ホタル鑑賞会。王国のホタルは去年会員のYさんが離したものです。農具倉庫の後ろの水路に、たくさんのホタルがいました。ホタルがここでこれからも生息していくんだな、と思うと嬉しかったです。また、Yaeちゃんのシークレットライブも行ない、楽しい時間を過ごしました。

翌日は、大豆種まき。今年も2箇所の畑に播きました。それぞれの生育がどう違うか、観察しながら報告しますね。

大豆種まきを1時間ほどで終えたら、実は今回もありました、隠しイベント!って別に隠していたわけではないのですが。事務所横のじゃがいも収穫です。例年なら6月初旬のイベントで収穫するのに、寒すぎて生長が遅かったため、今回まで持ち越しに。う〜ん、やりましたよ。男爵とメークイン。さすがに15人でやるのは、つらい。日はどんどん昇るし、汗はかくし。でも、じゃがいもはたくさんとれましたよ!会員さんなしでは成り立たない作業が出てきて、なんだかなぁ・・・。でも見方を変えれば、「会員とつくってゆく王国活動」という言葉にはぴったりな状態です(笑)。おみやげにお渡ししたメークインはおいしかったでしょうか?

7月は、イベントはお休みです。また詳しくはご連絡しますが、7月23日には土佐自然塾http://www.tosa-yuki.com/の山下一穂さんがいらっしゃいます。高野さんもいらっしゃり、有機農業勉強会をやる予定です。ご都合のつく方は是非!

















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.