EVENT REPORT

10月14日-15日  さつまいも掘り  イベントREPORT
 
2006.10.14-15  更新日 2006.10.26 text:宮田 武宏


秋です!稲刈りが終わればさつまいも。みんなで、さつまいも掘りをしました!と、レポートをしたいのですが、私用で東京に向かっていた私は、14日の状況を把握しておりません。ですので、聞いた範囲で書いています。

さつまいもは、今年は不作でした。やはり、長雨が原因だったのでしょうか。掘っても掘っても芋が出てこなかったようです。それでも、ブルーシート一枚分くらいは獲れました。子供の参加も多く、沢山焼き芋を作って食べたそうです。美味しそうだ!

そんなわけで、さつまいも収穫はすぐに終わってしまい、その後はなんと!稲刈りです…石田家の田んぼと、今年から新しく始めた房田の稲刈りです。私が15日の朝王国に上がってくると、稲刈りが終わっていたので、すごいなぁ、なんて思っていると、実は皆さんがやってくれたのです。う〜ん、すばらしい。王国の活動は単なる農業体験を超えて、援農活動になっていますね…(感謝)

さらに翌朝…今回のイベントは何かが起こる。はい、そうです。今度は道路舗装。山小屋から下の事務所へ続く道は大雨が降れば削れてぼこぼこになってしまい、何度土を入れても雨が降れば元の木阿弥、という状態を繰り返していました。何度も舗装の提案が出されましたが、そのうちに・・・ということでいつまでたっても始まらない。そこで、えい、この日にやってしまおう!と決めたのが10月16日だったのです。そこで、皆さんには整地とぬきづくりをやっていただきました。ぬき、というのはセメントを流し込むための枠のようなものです。朝6時から作業をはじめ、11時半頃に終了しました。皆さんの存在なしには、ぬきづくりはこんなに早く終わらなかったでしょう。

後日談ですが、16日には、イベントに参加してそのままもう一泊されたYさん、忘れ物を取りに来たKご夫妻が手伝ってくれ、セメントを敷き詰めました。道路は、21日より開通しております。

快適な道路を通るたびに、みなさんの力を感じます。ありがとうございました!
11月は大豆の収穫。何本かを枝豆にして出荷したりしていますが、とても美味しいです。第一農場は、さや付きもよく、収量が期待できそうですよ。そろそろ寒くなってきましたので、風邪には十分ご注意を!















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.