EVENT REPORT

12月16日-17日  大豆の選別・忘年会  イベントREPORT
 
2006.12.16-17  更新日 2006.12.26 text:藤本 ミツヲ


雨続きの12月でしたが週末は何とかもちなおして、今年最後の王国忘年会!
参加者は12名と今年のイベントとしては少ない人数でしたが、あとから飛び入りの方もいて、総勢20名ほどになったと思います。

なんせご常連さま方の差し入れの豪華さといったら、ワイン、北海道チーズ、甘エビ、出来立てのにごり酒などなど・・・。そして王国野菜を中心とした豪華ディナー!

早く食べたいのを我慢しつつ、今回の作業は先月のイベントで収穫できなかった大豆の脱穀と選別作業です。

大豆は雨を見越して11日に引っこ抜いてハウスに入れといたので、脱穀からのスタートです。しかし始まってみると瞬く間に終わってしまいそうな勢い。残ってた大豆は量的には先月の3分の1ぐらいでしたので、人数が少ないとはいえ16時過ぎには終わってしまいました。

しかし今回は忘年会がメインということで、陽が暮れ寒くなってきたのもあって、宴会も早めにスタートしました。私ミツヲも少々飲みすぎてしまい、宴会の記憶がございません。

ので詳しく夜のことは書けませんが、大盛り上がりの夜だったのは間違いないです。

翌日は雨だったこともあり、トウガラシの葉っぱ取りと束ねる作業を行いました。
男性人は「そんなチマチマした作業はいやだ」といわんばかりに、来年のはざがけ用の竹を切り出していました。帰ってきた彼らの満足そうな顔が印象的でした。

今年も皆様と楽しく過ごせて、とても良い一年だったと思います。会員のかたの中には農的生活を始めたかたも何人かいらっしゃって、素晴らしいことだと思います。

その一歩がこれからの新しいライフスタイルのモデルとなっていくことでしょう。
来年はどんな年になるやら。楽しみ楽しみ。

それでは皆様、良いお年を。


















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.