EVENT REPORT

2月3日-4日 みそ・とうふ作り  イベントREPORT
 
2006.2.3-4  更新日 2007.2.6 text:藤本 博正


暖冬続くこの頃ですが、今回も良く晴れて味噌日和となりました。
代表の石田さんは選挙準備のため不在、スタッフの宮田君はノロウイルスに倒れ、味噌すり機のモーターが壊れるなど、アクシデント続出の今回でしたが、参加者14名とほぼ例年ぐらいの人数でして、内王国イベント初参加3名ということで初の方にはちょうど交わりやすい人数だったのかなと思いました。

まずは味噌作りからスタート。ドラム缶釜で煮た大豆に、二日前から仕込んでいた麹に塩をまぜたあと大豆とまぜ、味噌すり機でミンチ状にします。それを樽の中に投げつけ(空気抜き)半年も寝かせば食べられる状態になるのです。

和気藹々と盛り上がる中、豆腐作りもスタート。今回初参加の方で料理人がいまして、おからと大根の煮物を作ってくださって大変美味しかったです。今年のシェフになりそうな予感がします。

二日目は籾殻運びの作業をしました。100袋を7人で詰めて運んで、ちょっとした腹ごなしになったと思います。そして昼食は恒例の石井メキャベツカレーで締めくくりました。

今年一年始まったという感じがしました。

2007年ということでいろいろな動き等出てくる年になるかと思いますが、王国の一年は5月には田植えをし、9月に稲刈り、11月に大豆収穫などなど基本となるべく農的生活はなんら変わりません。

この自然と共に過ごす生き方を今年も皆さんと楽しみながら、土に感謝し、様々な思いを分かち合って生きたいと思います。

2007年会員制度の募集もスタートしました。どうぞ奮って参加していただきたいと思います。今年も一年宜しくお願い致します。














http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.