EVENT REPORT

6月30日-7月1日 田の草取り、大豆の種まき  イベントREPORT
 
2007.630-7.1  更新日 2007.7.5 text:宮田 武宏

梅雨の空も今日はまだ雨を降らしていません。田の草取りイベント(第2回)がやってきました。前回のレポートに、「今度は草が大きくなってますよ〜」とのほほんと書いていましたが、実際には信じられないほどの草のはびこりよう。1回目の草取りが手抜きだったわけではないはず・・・

2回目の草取りは、一回目とは異なり草丈が大きくなっているため根っこから草を引いた後、くるくる丸めて足で踏み、田んぼに埋めこんでしまいます。天候は曇り空で、日差しはきつくありませんが、稲の葉が伸びており、草を取り始めると、稲の葉で顔や腕が細かく切れてしまいます。長袖を着ている方は大丈夫でしょうが、半そでの人は大変だったでしょうね。しかも、ずっと同じ姿勢を続けるため、みなさん相当お疲れでしたが、必死の草取りの結果、田んぼの3分の2が終了しました。終わったあとの皆さんは、言葉もありませんでしたが、なかなか充実していたのは、その表情からうかがえました。

そして、夜の宴会の時間になりました。今夜は…生ビールサーバーを入れました!

田の草取りはしんどいので、サービスしました。あれ、誰ですか?お前が飲みたいだけだろう、なんて言っている人は(笑)。登紀子さんも来て、みんなで盛り上がりましたよ。

生ビールサーバーは、めったに入れない予定なので、次回を楽しみにしていてくださいね。

翌朝は、朝6時半からさつまいもの草取りをしている人たちがいました。まるで自分の畑の草取りをしているみたいですね。私も遅れ馳せながら、草取りに参加致しました。先月植えてからしばらく雨が降らず、一日2回の水やりをしてきました。何とか耐えてくれたさつまいもは、今元気に育っています。

朝ご飯を食べた後は、大豆の種まきです。あらかじめ大豆畑に光分解マルチ(崩壊マルチ)を張っておき、畝に竹で穴をあけ、そこに大豆の種を二粒ずつまき、埋めていく。最後には竹を立て、ひもを張ります。5畝の面積を終了しました。

そのあとは、また田の草取り。さすがに大豆種まき後には、みなさん限界を超えましたか?

そうですよね。休みを取ってきているのに、畑でくたくた、田んぼでくたくたでは、一体どうなるのでしょう?明日、疲れが残るんじゃないですか、大丈夫ですか?と聞くと「それを大丈夫にするのがサラリーマンです」とのこと。すばらしい!
農的生活で、疲れをふっ飛ばしてくださいね。10人ほどで再開し、田んぼを3枚終わらせました。いやあ、本当にお疲れ様でした。(ちなみに、残りの3枚は、スタッフで終わらせましたよ。ご安心下さい。)

今回の草取りを終えると、2ヶ月先には稲刈りですね。今年はどんな収穫になるでしょう?草取りに参加した皆さんは、きっと稲刈りがいつもより充実しているはずですよ。

来月は、大豆、さつまいも等の草取りを予定しています。夏野菜もたくさんとれているので、素揚げにしたら最高でしょうね!皆さんのお越しをお待ちしています。



















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.