EVENT REPORT

8月4日-5日 大豆畑の草取り  イベントREPORT
 
2007.8.4-5  更新日 2007.8.21 text:宮田 武宏

大山地区(王国がある地区です)の夏祭り前にやってきた王国イベント。祭典運営などの仕事をやっているうち、レポートが遅くなってしまいました。すみません。

8月4日。この日も暑い一日でした。13人と、参加者も非常に少なく、準備していた作業が終わるかどうかも心配でした。

まずは、じゃがいも収穫からです。こちらは、6月以降掘り出していなかったものです。土用を過ぎた頃のほうが、じゃがいもが貯蔵に適するようになると聞いたこともあり、会員さんと一緒に掘ろう、と残していたものでした。

じゃがいもは、葉の部分は完全に枯れ、雑草に埋もれていたため、あらかじめ雑草を刈っておきました。二人一組で掘るのは変わりませんが、6月と比べるとやはり非常に暑く、大変でした。それでも、掘り上げた量は、約200キロ。しかし、時間を置きすぎたことが原因か、所々にのねずみかモグラ?の食べた穴があります。乾いているので、ここから腐る可能性は少なそうですが、自家用に回さざるをえません。小学生も3人参加してくれて、一生懸命じゃがいもを掘ってくれましたよ。

じゃがいもを掘ったあとは、大豆の草取りをしました。今年は、大豆にはマルチを張ってあり、溝の草取りをすればよいだけなので、随分楽になったのではないでしょうか。秋の実りが楽しみです!

夜の宴会には、今回も生ビールサーバーを導入!くたくたに疲れたあとの一杯は最高ですね。またやってほしい!という声が沢山上がりましたが、どうでしょうか。この次は来年になってしまうかも…小人数だったため、皆さんゆっくりと話ができたようです。

翌日は朝6時から草取り。朝食までやってあとはゆっくりしよう、ということだったのに…結局朝食後もやってしまったそうです。昼まで。大豆の畑2枚と、生姜からねぎの草取りまで。祭り準備で私は出席できませんでしたが、みなさんさすがにお疲れだったようです。お疲れ様でした。ありがとうございました。

来月は稲刈りですね。実りの秋ですよ!たくさんのご参加をお待ちしています!
















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.