EVENT REPORT

9月8日-9日 稲刈り  イベントREPORT
 
2007.9.8-9  更新日 2007.9.21 text:宮田 武宏

やっとやってきた稲刈りです。一年で最も待ち遠しい作業の一つです。
9月6日の台風9号にあおられ、倒れてしまった稲がたくさんありました。
田の水切りもやり直しです。
そんな田んぼの状態を心配しながら、総勢50人が集結しました。今回は初参加の人も多く、稲刈りというメインイベントに来てくれて嬉しかったです。


まずはおなじみのスガイ縄作りから。
飲み込みの早い人、時間のかかる人、人それぞれです。
いろんな人がいて、それが生きることの面白さですね。
父娘でむつまじく縄を作る姿にほろっと来てしまいました。


それでは、稲刈り開始です。稲刈りは、鎌を稲に当てる角度も問題です。真横に当てるのではなく、斜め45度くらいが適当かと思います。稲刈りは今年で4年目、私自身もちょっとはましになってきたのではないでしょうか…
心配していたほど田のぬかるみは少なく、どんどん進めていけました。


参加者の中では、親子連れの方が多かったです。大隈塾(高野孟さんが早稲田大学で行なっているゼミ)卒業生のS君にいわせると鴨川第3世代、すなわち藤本さん世代、Yaeちゃん世代、息子の和麻君世代にあたります。田んぼには子供の声が響いています。今後はどんどん親子連れの方が増えてくるといいですね。


稲刈りは、土日の二日と、大隈塾の学生が、日月と行ない、別の体験用に1枚を残して、全て刈り終わりました。
今年の稲刈りも、修了です。


そして、来週火曜日(25日)には脱穀をします。
脱穀は、機械で行なうのですが、籾殻や細かい粉だらけになってしまい、大変です。

しかし、みなさまに美味しいお米をお届けするためにがんばります。
できあがったお米は、10月上旬にお届けします!

さらには、極秘情報ですが、王国ではイベントとは別に4反歩の田を作っています。

こちらのお米も『自然王国米』として販売する予定です。販売開始時期は10月下旬以降になりそうです。そのときが来たらご連絡しますね。

ということで、次回王国イベントは10月13日、14日です。
さつまいもが紅い顔をして(ポッ)待っていますよ〜。


















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.