EVENT REPORT

10月13日-14日 さつまいも掘り  イベントREPORT
 
2007.10.13  更新日 2007.10.26 text:宮田 武宏

王国イベントレポート さつまいも収穫 10/13,14 text by Miyata Takehiro


今回のイベントはさつまいも収穫です。
秋は毎月、収穫イベントです。9月は稲刈り、10月はさつまいも、11月は大豆、といったように。
さつまいもは、6月はじめに植えたものの、その後は日照りが続き、活着するまで朝晩毎日水をやりました。
また、草取りもイベントのときに朝早く起きてやったこともありました。
今年の出来はどうでしょうか。

この時期にしては参加人数の多い、約30人でした。
大隈塾の社会人学生の方も参加してくれたりと、参加者にも幅が出てきました。

芋はつる刈りをして、つるを運んだ後、向かい合ってスコップで掘ります。
これは今年のジャガイモ収穫以来の掘りかたです。
芋を切らないように、丁寧に掘っていきます。
写真でみてもわかるように、勢いをつけて深く掘っている様子がわかりますね。

やはり人数が多いせいか、4時前には終わってしまい、三々五々みなさん 畑から上がってこられました。

今回は石窯でピザを焼きました。
2年前に土台を作り、今年の6月に完成させました。
なんかおもしろいことをやりたいな、と思い会員のIさんに提案して ピザを焼くことにしたのです。
また、パン作りが得意なAさんにも電話して、 小麦粉を持ってきていただきました。

3時ころから火を焚き始め、5時くらいからやっと試し焼きです。
私自身も焼くのが2回目で、なかなかわかりませんでしたが、 やっていきながら、周りの人の意見も取り入れて、だんだん上手に焼けるようになってきました。

生地はぱりっと、具にはしっかり火が通り、軽く焦げ目がついている。
こんな状態にまで持っていくことが出来ました。
石窯のおかげです。
手伝ってくれた人たちのおかげです。
ありがとうございました。

そして、焼きあがったAさんのパンがこれ。
とてもおいしかったです。
Aさんも、「石窯で焼くとおいしいね」といってくれました。
これから、石窯料理を考えていこうかな。
王国名物になるかもしれません。

夜は、地球納豆倶楽部のY社長がぶっとばして なかなかおもしろい夜を演出してくれました。
王国と、地球納豆倶楽部が一緒にイベントをやれる日も 近いかもしれません。

翌日は畑作業です。
今回は全般的に畑の更新作業になりました。
トマト、アスパラガスの片付け、草取りなどです。
もう一つは、鶏舎建設。
こちらは、数日前にもらってきた鶏たちの遊び場を作ります。

Aさん、Kさんが主導でどんどんやってくれました。
これで、楽しくニワトリたちも暮らしてゆけます。
(しかし、10月19日に獣に襲われ、 5羽のうち4羽がやられてしまいました。)

王国イベントは、どんな風にすれば楽しいでしょうか。
初めてきた人も、何度も来る人も同じように楽しむことは難しいのでしょうか。
会員さんみんなで楽しいイベントを作っていきたいです。

来月は大豆の収穫イベントです。
王国犬たちもがんばってサルの見張りをしてくれています。
どれくらいの収穫があるでしょうか。
来年は味噌を4樽(例年は2樽)仕込みたいので、収量に期待しています。
いっしょにやりましょう!
きっと寒いですが・・・























http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.