EVENT REPORT

5月3日-4日 田植え イベントREPORT
 
2008.5.3-4  更新日 2008.5-12 text:宮田 武宏

王国イベントで最も人気の高い田植えイベントが、今年もやってきました。
子供も合わせて60人強の人々が集まりました。

霧雨の降る中、それでも元気に田植え開始です!
石田さんの指導のもと、慎重に苗を植えていきます。
田植えには、田んぼにひもをはって、その手前に苗を植えます。
この植え具合で今後の生育が決まるので、気を抜けません。
ひもには、目印の玉がついているものとついていないものの2種類があります。
玉のついてないひもは、植える間隔が難しいので、慣れるまでは大変です。
後ろ向きに進んで植えていくやり方もありますが、王国では前に進みながら
植えていきます。

以前に比べると、大隈塾関係の田植えが増えた結果
王国イベントでの田植え面積が減ったので、4時過ぎには植え終わりました。

それからは食事準備です。
バーベキューを用意して、豚汁と。
雨が少し強くなってきたので、山小屋で行いました。
雨にはかないませんが、みなさんたくさん話をされていたようです。

さらに!
露天風呂に入りました!
今回の連休は露天風呂が大活躍です。
エネルギー消費量が拡大していくのが気になるところですが・・・


翌日は、雨は上がったものの畑はぬかるんでしまい、
作業のできる状態ではありません。
そこで、王国参観をしました。


畑への道の途中、「蛇は出るんですか?」という質問に
「そうですね。まだでないですけど、そろそろ出ますよ」と言ったその時、
まむしが出ました!!!
20人を先導しているので、ここで何とかしなければ大変です。
というわけで、頭を竹でぎゅうと押さえて、動けないようにしました。
小原さんならもっとうまくやるんでしょうが、私はまだこんなものです。
畑を見ながら、大田代部落全体を歩いて帰ってくると約2時間。
普段のイベントではなかなかゆっくりと案内できないので、
こんなこともたまにはいいかな、と感じました。


さて、来月は一回目の田の草とりです。
草とりでは、昔の米作りの大変だったところを感じることができますよ。
四つんばいになって田を這いずり回るのも楽しいですよ(笑)。
お待ちしています!



















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.