EVENT REPORT

7月5日-6日 大豆種まき ジャガイモ掘り  イベントREPORT
 
2008.7.5-6  更新日 2008.7.7 text:宮田 武宏


2回目の草取りの日がやってきました。
この日は、久方ぶりの晴れ!
晴れといってもびっくりするくらいの晴れ!とても暑い日でした。
先月の1回目の草取りと比べると稲はずいぶんと生長し、注意していなければ稲の葉が目に入って、『痛い!』となることがあります。
というわけで、サングラス持参でいらっしゃった方もいました。今回は、こどもも入れると25人と、この時期にしてはなかなかの大人数でした。

暑い中、一区切りついて休憩を入れました。
みなさん、結構本気でくたくたです。
「草取り、楽しいですか?」と聞いたところ、「楽しい・・・けど、多い!」という答えにみなさん賛同の声。
そうですよね、確かに4反歩を25人で草取りは大変ですね。
しかも、暑いし。
田の水が、ぬるいを通り越して、熱かったところもありましたものね。
とはいうものの、冷たい水に生気を得たのか、みなさん再び田んぼに入ってゆかれました。
1時半開始で、すべて終わったのが5時前。
休憩を少し入れたので、約3時間で草取りを終えました。
いやあ、すばらしい。草取り後の田んぼも、なんか生き生きしているように見えました。これで梅雨があければ、後は生長を待つのみですね。

夜は、お待ちかね、生ビールです!
都会で飲むビールもうまいが、労働後、野外で飲む生ビールはさらにうまい!しかも飲み放題。(無くなるまでですが。)
今回はジャガイモ、タマネギ、人参を主に使った料理で、お米を食べる前にジャガイモでおなかが一杯になってしまいました。

翌日も、これまた晴天。
大豆の種まきをしました。
大豆にマルチ?という声も多々ありましたが、管理上今年はやむを得ません。王国も、ある程度の収量を確保したいのです・・・

大豆をまいた後は、さらにジャガイモ収穫。
こちらは、先月掘り上げるはずのものだったですが、まだ畑にたくさん残っています。
ジャガイモ掘りイベントを組もうかな、と思うほどです。
30分という短い時間でしたが、40キロほど掘り上げました。

みなさま、暑い中おつかれさまでした。
仕事に戻って、疲れは出ていませんか?
疲れが取れたら、8月はサツマイモの草取りですよ!
Aさんが、鶏をつれてきてくれる予定です。
命をいただく流れを体感できる貴重な機会となるはずです。
ぜひぜひお越し下さいませ。
















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.