EVENT REPORT

8月2日-3日 大豆畑の草取り ジャガイモ掘り  イベントREPORT
 
2008.8.2-3  更新日 2008.8.11 text:宮田 武宏


夏真っ盛りのイベントがやってきました。
通常なら何か大きな作業を!となるところですが、8月の王国イベントは地味な作業なのです。
それでも王国イベントに参加してくださるみなさんの存在はとてもありがたいです。
約20人の参加で、ジャガイモ収穫からスタートです。
ジャガイモは本来6月に掘り上げますが、人員不足もあり8月まで残ってしまいました。
暑い中の作業で、熱中症の心配もあったのでテントやポカリスエット、麦茶を準備しての万全の態勢(!)で行いました。
二人一組になってスコップで掘り上げ、その後ろを広い手が拾っていくという手順で行いました。腐った芋は意外に少なく、結構な収穫になりました。
これは今、ヘンプ小屋にて乾燥中です。

作業を手早く終えると、今回はA田(通称しかさん)さんが鶏を6羽持ってきてくれました。
来月の帰農塾で鶏の解体講義を行うのですが、その予行演習です。
今回は2羽しめることにしました。
M口さんと二人で行いました。
一番息を詰めるのが、鶏の頸動脈を切る瞬間です。
「生命を絶つ」直接の行為です。
ここは、言葉を超えた感覚があります。
自分の暮らしの中で、大切な瞬間でもあります。
この感覚を忘れてはならないと思っています。
後は、しかさんの指導のもと解体を進めます。
解体を終えた後は、すぐさま料理に変身。
本当ならば解体後時間を置いた方が肉がおいしくなるのですが、時間的にやむを得ません。
自分でさばいた鶏をいただくのは感無量です。

翌日は、タマネギ畑のマルチはがしを行いました。
引き続き暑い中での作業です。
タマネギを収穫してから時間が経っているためタマネギの生えていたところに草が生えてしまい、本当にはがしにくかったです。
みなさま、ご苦労様でした。
今年からは、タマネギ、ニンニクもすべて光分解マルチを使用する予定ですのでご安心を・・・ 。

さて、来月はいよいよ稲刈りです!稲の熟し具合により日程が伸びるかもしれません。
ご連絡をお待ちくださいね。
では、みなさんの参加を待っています。
















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.