EVENT REPORT

10月11日-12日  さつまいも掘り  イベントREPORT
 
2008.10.11-12  更新日 2008.10.11 text:宮田 武宏


昼からはあがるという天気予報でしたが、思い通りにはいかないもの。
参加者20数人(内2歳児一名含む)は、小雨が降り続くなか事務所前の畑に向かいました。まずは蔓刈りを行います。
「葉ばかり育って、実がないんじゃない?」という声も上がりました。たしかに、少しつるぼけ気味だったかもしれません。
ほとんど肥料は与えていないのに、不思議です。
考えられるのは、天候の影響を受けたことですかね。
雨のなか、蔓刈りをどんどんすすめ、堆肥場にもっていく分と、
馬の椿にあげる分をわけて一段落ついたところで休憩です。
こんなときには熱いお茶が嬉しいですね。
しばらく休んでいると、雨もだんだん収まってきました。
さあ、いよいよ掘り上げです。
剣スコップを持った人が向かい合い、
さつまいもを傷つけないように掘り上げます。
おっと!紫色のいい芋です。
心配していましたが、大きさはMサイズでちょうど良く、
一本の蔓に4?5本ついていました。とはいうものの、
同じ畑ながらみかん畑側は細くて数も少なく、
反対側の母屋側は大きくて数も多かったりと、
畑の場所によっても生育が違いました。
それが明らかになったのもおもしろかったです。
さつまいもは、370キロほど収穫できました!
宅配で掘り上げたものもあわせると、
合計で400キログラムはとれたでしょうか。
6月の始めに苗を植え、土寄せをして草を取って、10月にやっと収穫です。
農業は息の長い作業ですね。
そして、いつも自然の恵みを感じることのできる仕事ですね。

少し早めに終わったので、
今回はゆっくりシャワーを浴びてもらうことができました。
夜の宴会では、気がつけばほとんどが野菜料理。
「すごい自給率だね」とお言葉もいただきましたが、
「魚はないの?」などという声もあり、要検討課題ですね。
みなさんは、王国でどんな料理が食べたいですか?

翌日は古代米の稲刈り。
ちょうど6月初めの草取りイベントで雨の中田植えしたものです。
赤米、黒米、緑米を中心に6種類植えてありますが、
そのうち3種類のお米を刈りました。
コシヒカリよりもさらに草丈が長い品種があったり、
もみは稲からとても外れやすかったりでなかなか思うようには刈れません。
さらには、田はぬかるんでいるし稲は倒れいているしで、
なかなかのグッドコンディションでした(笑)。
「最近、俺たちのことを労働力と思ってないか?お客様なのに(笑)」という声も聞こえてきました。。。いや、そんなことはないのです。
お客様なんですけど、ともに活動していく人でもある・・・う?ん、言い訳?が難しいですね。
こんな農作業ができる場所は他にはないです。
みんなで楽しくいろいろのことをやりましょう、
ということで許して頂けますかね?
本当に、王国会員のみなさまには感謝しております。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

来月は、大豆収穫の予定です!天候と、大豆の生育状況に左右されますが。ご参加をお待ちしています!



















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.