EVENT REPORT

12月13日-14日  大豆の選別・忘年会  イベントREPORT
 
2008.12.13-14  更新日 2008.12.22 text:宮田 武宏

2008年最後の王国イベントは、これでもか!というくらい盛りだくさんにしてみました。
先月の大豆収穫では突如雨に降られてしまい出来なかった脱穀、選別を行いました。
昭和50年代生産のおじいさん機械を引っ張りだし(1年に1回使うのみ)、がらがらと脱穀し、3回の選別を経てようやく手選別になります。
お盆に大豆をのせて選別している姿は、無言の時もあり、話す時もある。
子どもたちは走り回る。
なんだかいい風景でした。「みんなでやるからいいけど、一人だったらやれないね」というのは参加者共通の思いのようです(笑)。
ありがとうございます。来年、お味噌か大豆のお裾分けまで、楽しみにしていてくださいね。
大豆選別が進んでいる横では、Y島さんがひたすら石窯に火をくべていました。今日は石窯ピザを焼く日なのです。
Y島さんの奥様が下焼きしてくれたピザ生地に具をのせ、4分焼いて、ひっくり返して3分焼きます。今までで一番おいしい焼け具合でした!夜の宴会は、忘年会でもあったのでみなさんに一芸を披露してもらいたかったのですが、残念。声かけが遅すぎて普通の宴会になってしまいました。

翌日は雨です。

最近雨続きの王国イベントです。
「私が雨男です」なんて言ってるTさんもいらっしゃいますが、いえいえ、自然のことは致し方ありませんよ。これからもぜひ一緒に活動したいですね。

気温は、寒い。雨が降ると、ほんとうに寒い。
そんな日に、そば打ちと餅つきを準備していました。
年末のお餅つきは王国では何年かぶりのイベントです。
私が来た5年前にもやっていなかったので、もっと前でしょう。
大テントを山小屋前のテーブルに立て、その中で餅つきを行いました。
ついた餅は、今年栽培した古代米の緑米(あくね餅)です。
不思議なことに、このお餅は冷えてもあまり堅くならないのです。
寒かったけど、おいしいお餅がつけました。

寒空の下餅つきをしていたその隣では、Y島さんを先生としてそば打ちが始まっていました。
15人前のそばを打ったのですが、あっという間に無くなってしまいました。
さらに、いつもの王国カレーは、お餅もおそばもあるから少なめにしていたら、なんと足らなくなってしまいました!王国カレーは、外せない昼ご飯になっているのですね。
ありがとうございます。

2008年ももうすぐ終わろうとしています。食品偽装から始まり、原油高騰、金融危機、原油暴落など世の中は混沌としてきましたが、王国活動はみなさんとともにこつこつ続けていきたいです。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。



↓の写真をクリックすると
スライドが見れます。
















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.