EVENT REPORT

3月14日-15日  じゃがいも定植  イベントREPORT
  
2009.3.14-15  更新日 2009.3.20 text:宮田 武宏

雨が続く3月です。
予定していた日程では畑が乾かずにジャガイモを植えられないとの判断で一週間延期させてもらいました。

ところが、前日からは雨が降り、当日も強風で雨が降り続くという状況でした。

これだけ降ればいくらつわものぞろいの王国会員といえどもさすがにジャガイモは植えられません。小雨になったところで第一農場3段目の竹伐りを行いました。2月、3月と続く作業で第一農場はずいぶん見通しがよくなってきました。イノシシさんには悪いけど、黙って見ているわけにはいきませんものね。

夜の宴会には、なぜだか昼間より多い人数が集まってきます。作業を一緒にやりましょう!と言いたいところですが(笑)、お酒はみんなで飲んだほうが楽しいですよね。

この日は、北海道から王国で研修希望の男性も来て、彼の描く夢を聞きながら語り合いました。縁があれば、一緒にやってゆきたいです。

さて、二日目は待ちに待った快晴です。張り切ってじゃがいも定植に出かけました。ちょうど大山千枚田保存会が実施している「田舎で働き隊」の研修生二名も参加して、にぎやかなジャガイモ定植になりました。

今年は、男爵、メークイン、キタアカリに始まり、十勝こがね、アンデスレッド、シンシア、そしてインカのめざめの7種類を植えました。前日までの雨で畑はあまりいいコンディションではありませんでしたが、畝に溝を掘り、30センチ間隔で芋を置き、その間に鶏糞をひとつかみ置きます。その上に土をかける。

一種類ずつ、名札を立てました。おいしいお芋が取れるよう、作業を進めていきたいです。

4月は、お花見です!ひょっとしたらもう葉桜かもしれませんが。そのときはそのとき、散り際を楽しみたいです。鴨川自然王国の、新年度の始まりです!


↓の写真をクリックすると
スライドが見れます。
















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.