EVENT REPORT

4月4日-5日  お花見 イベントREPORT
  
2009.4.4-5  更新日 2009.4.8 text:宮田 武宏

2009年度最初のイベントになったお花見イベント。
山小屋前の桜は数日前からの寒さの影響からか残念ながら5分咲き位でしたが、けなげに王国会員を迎えてくれました。

普段の王国イベントなら、土曜の昼間は作業をしてそれから宴会という流れですが、この日だけは違います。
花を愛でながら?昼から夜まで宴会し続けです!

今回は石窯にも登場してもらいました。10時頃から火を焚いて蓄熱させ、1時からピザを焼き始めました。 アサツキをのせて、ちょっと香りのするピザの出来上がり!石窯に5分入れるといい感じで焼き上がります。 その後はパン!会員さんが準備してくれたものです。ミルクパンとハムパン、いい焼き色でとてもおいしかったです。 まだまだ働けそうな石窯に、もうちょっとだけ働いてもらおうと鶏もも肉を三枚入れてみました。 温度が下がってきたので焼き上がりまで少し時間がかかりましたが、じっくり焼いた鶏肉は臭みもなくこれまたとてもおいしかったです。

夕方になって、私は地元消防団の訓練で抜けてしまいましたが、みなさん遅くまで楽しんだようでした。

雨が降ってきたので翌日の作業が心配でしたが、翌日はすっきりと晴れ上がりました!

この日の作業はまずは定植です。定食?いや、定植です。苗を移植することをこう呼ぶのですね。 キャベツ、ブロッコリー、玉レタス、サニーレタス、そしてロメインレタスの5種類を植えました。
これらは5月下旬以降に採れる野菜で、ちょうど夏野菜が実り始める前までに活躍してくれる野菜たちです。だから、これに失敗してしまうと野菜の種類が激減します!みなさんしっかりお願いします!と激励?をしながら作業しました。小学生の子どもたちもわいわいいいながら植えている姿はかわいかったです。なにげなしに野菜の小さいころの姿を見ておけば、大きくなって収穫できたときの喜びは格別でしょう。

この日は、もう一つ作業を用意していました。菜の花畑の片付けです。ただ引き抜いて片付けるのではもったいないので、今回はやり方を変えました。鎌で三つに分割して、ある程度乾かしてからすき込んでしまうやり方です。

一人ずつ鎌を持ってもらい、周囲に気を配りながら鎌で菜の花を切ってゆきました。写真で見ても、なかなか楽しそうでしょ?結構広い畑なので、終わるかどうか心配でしたが、着実に作業を進める王国会員、見事に予定していた面積を予定時間より早く終わらせてしまいました。すごい!

この畑は、トマトとさつまいもの畑になります。こんなふうに、農園を会員さんとすすめられることに感謝しているし、とても楽しいです。まだ参加したことのない方も、お待ちしています。 来月は田植えです!多くの人の参加をお待ちしています!

↓の写真をクリックすると
スライドが見れます。


















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.