EVENT REPORT

5月30日-31日  
田の草取り・さつまいも定植 
イベントREPORT
  
2009.5.30-31  更新日 2009.6.2 text:宮田 武宏

田植えから約1ヶ月。

1回目の草取りの日を迎えました。

除草剤を使わない王国の田んぼは、会員みんなで草取りをすることになっています。天候が心配されていましたが、少し雨が降っただけで、曇っていた分かえって作業しやすい状況でした。

田の草取りは、一回目は手を熊のようにして田の中をかき混ぜて行います。こうしてやると、小さい草などは水の上に浮いて枯れることになります。また、稲の周りをかいてやることで地面に空気が入り、稲の生育が促進されます。

4反歩の田んぼに、会員精鋭20人がいっせいに入り、横一列に並んでスタートです。がしがし、がしがし。どんどん草が浮いてきます。この一つ一つの作業が、次につながってゆくのです。1日目に終わらないかもしれないという心配もあったのですが、その心配はどこへやら、夕方4時前には終了してしまいました。

その後は、待ちに待った?生ビールです!用意していた20リットルはあっという間になくなってしまいました。初めてきた方も、何度も来ている方も王国産の野菜を食べながら、話に花を咲かせていました。

私は、みなさんが楽しそうに過ごしているのを見るのが本当に好きです。気持ちいい王国イベントにしていきたいな、と考えています。

翌日は、さつまいも定植です!800本定植したのですが、こちらもすぐに終わってしまい、同じ畑に植えてあるトマトの芽かき、結束という作業をやりました。

今年のトマトは苗の状態がとてもよかったので、収穫も期待できそうです。

こうして、1回目の草取りは無事終了しました。

6月20日には、2回目の草取りが待っています。次は稲ももっと大きくなっているので、少しハードな?作業になりそうです。
みなさんで乗り切ってゆきましょう!お待ちしていますよ〜。
↓の写真をクリックすると
スライドが見れます。











.




http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.