EVENT REPORT

6月20日-21日  
田の草取り・大豆の種まき 
イベントREPORT
  
2009.6.20-21  更新日 2009.6.24 text:宮田 武宏

今回は、田の草取りの2回目でした。

3週間前に1回目の草取りを終えたばかりだったので、今回も余裕しゃくしゃくで終わるだろうとの甘い予想は簡単に覆されてしまいました。

王国には大小合わせて13枚の棚田があります。毎回大きい田んぼから攻めていきます。大きい田んぼから終わらすと、あとはだんだん小さくなるのですいすい終わる気になるからです。
いつもはこれで波に乗ってドンドンドンっと草取りが終わってしまうのですが、そうは問屋がおろしませんでした。
大きい田3枚に、予想以上に草が生えていました。

さらには、スタッフを含めて作業人数が15人と、かなりの少人数。和気あいあいと始まった作業は、だんだんと無言に…(苦笑)。それでも、やめるわけにはいきません。王国の田んぼの草取りは、これで今年最後なのですから。手を熊手のようにして、わしわしかいて、草を丸めて田に埋め込む。夕方5時前まで作業して、ようやく6枚の田んぼが終了しました。達成感を味わうというより、ほろ苦い敗北感すらありました。

しかし!夜の宴会は別物です。今回も生ビールサーバーを用意して、楽しく飲みました。ちょうど三月に植えたジャガイモも取れ始め、十勝こがねを使ったポテトフライ、男爵を使ったポテトサラダと肉じゃが、シンシアとアンデスレッドをふかして食べ比べするという、まさにじゃがいもづくしの宴会でした。おいしかったです!

二日目は、雨模様でした。本来ならば大豆をまく日なのですが、前日からの田の草取りがまだ終わっていません。そこで、合羽を着ての再戦です。前日よりもさらに少人数で10人少ししかいませんでした。しかし!田の水が深かくて草が少なかったのが原因か、前日のハードな作業で皆さん鍛えられたのか、この日はどんどん進んでいきました。9時前から初めて、なんと!10時には終わってしまいました。ほっと一安心です。

そのあとは、カフェEnにてお茶を飲んだり、食堂で話をしたりと昼食の王国カレーまでゆったりとした時間を過ごしました。思ったより大変な2日間でしたが、会員の皆さんのおかげで、無事田の草取りを終えることができました。これであとは8月の頭に田の水を抜いて、9月5日の稲刈りにまでに田んぼを乾かす作業を残すのみです。もう、稲刈りまで王国イベントはありません。

ですが!王国スタッフで播く予定の大豆の草取り(今年はマルチを張りません)、さつまいもの草取りが8月には必要になってきそうです。もしかしたら、緊急呼びかけを行うかもしれません。その時は、どうぞよろしくお願いします!

↓の写真をクリックすると
スライドが見れます。
















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.