EVENT REPORT

10月3日-4日  
さつまいも掘り 
イベントREPORT
  
2009.10.3-4  更新日 2009.10.4 text:林良樹

低気圧が日本列島をおおう10月3日の土曜日、会員の皆さんが集まった午後1時頃はまだシトシトと雨が降り、嶺岡は白くケムっていた。

今日は、さつまいも掘りなのにまいったねとミツヲ君と話しながら30分くらい様子を見ていたら雨がやみ、ヨシッと芋掘りは決行となった。
ますは鎌で、もじゃもじゃに伸びたつるを切り運び出し、その後スコップでいもを傷つけないように掘りおこす。
すると出るわ出るわ、まさにいもずるしきに。
そして17名の参加者がドロンコになって紅東と寿というさつまいもを掘った。みんな疲れてドロンコなのに、うれしそうである。
やはり土の上に立つことは、人間の根源的な安心感があるのだ。

作業後は、もちろんたき火でやきいも!そして秋の里山の味覚を楽しみながら乾杯!

2日目は、気持ちの良い秋晴れのなか、にんにくの植え付けとたまねぎの苗の草取りを行いました。

会員の皆さんおつかれ様でした。

それにしても、子供達のうれしそうにいも掘りをする姿が目に焼きついています。
ピカピカの瞳でいもをかかえ、虫を追う姿は美しく、まさに「無心」とはこのことだと思いました。
こうゆう美しい体験をできたのは、来てくださったみなさんと自然のおかげです。この星の大地と水と太陽と子供達に感謝です!
ありがとう!










http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.