EVENT REPORT

12月14日-15日  
大豆の選別・忘年会 
イベントREPORT
  
2009.12.12-13  更新日 2009.12.14 text:藤本 ミツヲ

2009年最後となりました、自然王国イベント。
忘年会ということでいきなりお酒かと思われますが、しっかり作業はあるのです。

今回は11月に収穫した大豆の選別作業を行いました。
この大豆が来年の2月に仕込む味噌の原料になり、会員さんに配られるわけです。
天気は前日は雨でしたが、当日はすっかり晴れました。
土曜日の作業参加者は約10名。
(上)(いいもの)
(中)(ひょっとしたら加工用に使えるかも?という予備的なもの)
(下)(ダメなもの)
の三段階に分けることにしまして、専用の(?)おぼんで転がして分けていきます。

寒いこともあって焚き火に当たりながら、雑談しながら。
ワイワイやってる僕らをよそに、王国スタッフ小原さんの早いこと!凄い勢いで仕分けていきます。
日が暮れるのも早いこともあって、16:30には終了。
17:30には忘年会スタート!
今回は会員Tさんのお友達が大勢いたので自己紹介と今年の反省&来年の抱負というスピーチ2度廻ししてしまいました。結構盛り上がり、私ミツヲも来年の抱負として王国ブログの復活を宣言、年明けまでには立ち上げます!
あとはまあ、忘年会といってもいつものとおり(笑)
楽しい夜となりました。
翌日は残りの大豆選別を終わらせ、有志で落ち葉集めと恒例のカレーライスとなりました。

皆様、今年も一年お疲れさまでした。
世間にとっても激動の年だったと思いますが、王国も転換期的な年になったと思います。が!

「人の生き方も移ろいゆく四季の如し」とでも申しますか、僕たちが実践する農的生活は、天地自然に沿った流れの中で営む訳で、基本的な部分は移り行く四季のように不変的なものであります。

その部分をしっかり見つめて、いろいろあった今年も来年の肥やしにして、更にパワーアップしていきたいと思っています。

人生の壁は、更なるステップアップのためにやってくるのでしょうから。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
そして来年も鴨川自然王国で皆様と農遊びすることを楽しみにしております。
PS・来年の宴会司会は会員Sさんお願いしますよ!



このような感じで選別を進めました。


お疲れさまでしたー!


藤本兼汰君(次男)です。
おかげ様で大きくなりました。


自己紹介&今年の反省&来年の抱負!
酒がすすむと共に盛り上がってきました!



鴨川に移住したT坂さん、佐倉在住のしか先生も来てくれました。


今年の大豆です。
約3樽半くらいとれました。
正確なキロ数はまた分かり次第UPします。



今回初参加の方も多かったです。また遊びに来てね!


http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.