EVENT REPORT

2月6日-7日  
みそ・とうふ作り 
イベントREPORT
  
2010.2.6-7  更新日 2010.2.9 text:藤本 ミツヲ

2010年のイベントも始まりました。毎年一発目は味噌づくりからのスタート
です。

しかし今年はこちらの不手際があって、仕込み中にトラブル続発でした。
まず三樽分の大豆が一部混ざって煮てしまい、どうも量がおかしいぞと
なりまして、途中で調整することになりました。

もうひとつは味噌すり機からなかなか味噌が出てこなくて、中で回転している刃が逆じゃないかとか、麹が硬いんじゃないかと悪戦苦闘状態。

原因は刃の向きだったわけですが、今までは石田さんが見てくれてあーだこーだと指示してくれてたことに、いかに自分たちが頼っていたかということを再確認する結果となりました。今後の良き反省材料となった訳であります。

(でも今回も一回石田さんに電話してしまいましたが。国会議員に味噌のことを
聞くというのもそれはそれで面白いですが)

しかし困難のときこそ団結力も高まるというもの。日が暮れる前にやっちゃえ!ということで、その後はスムーズに進み、宴会に漕ぎ着けられました。

新年一発目ということで、会員さんからこれからの王国へのご意見等いただけました。
できるところから少しづつ変えていけたらなと思っております。

2日目は前日できなかった豆腐づくりと、イベントでは初めてクロキリをやってみました。
この辺の棚田は畦にクロと呼ばれる堤防をドロで塗って水を貯めるのですが、
クロキリとは昨年のクロをはがして、今年のクロを塗るための準備作業です。
皆さんやってみたいと少し好評でしたが、実際始まるとただひたすら黙々とスコップで畦を切るという地味〜な作業なので、作業中の会話もあまりなく、淡々とやられておりました。感想は聞いてませんが、腹ごなしにはなったのかなと思いました。
今まで田の作業は田植えからでしたが、その前の作業もやってみたいという声は前からありましたので、今回やってみた訳です。天候や作業状況しだいですが、これからも田植え前や稲刈り後の作業も入れていきたいと思ってます。なんせそのお米が分配される訳ですから、更に王国田んぼに愛着を持っていただけたらな〜と思っております。

次回は3月ジャガイモ植えでございます。芋は第2の主食といってもいいぐらい
日本人には馴染み深い野菜です。たっぷり育てて、6月の収穫、王国イベントの自給用の芋としても冬まで保存しますから、ぜひぜひご参加くださいませ。

















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.