EVENT REPORT

3月6日-7日  
じゃがいもの定植 
イベントREPORT
  
2010.3.12  更新日 2010.2.9 text:林 良樹

あいにくの雨で畑には入れず、ジャガイモの定植は中止になり、かわりに屋根の下で行う作業に切り替えました。

初日はビニールハウスで、キャベツとブロッコリーの苗の植えかえとレタスとキャベツの種まきをしました。その後は、山小屋の食堂でごまの選別を行いました。こんな天気なので参加者も少なく、少人数でしたが、アットホームな雰囲気のなかほのぼのと行われました。

ゴマの選別をしながら、会員番号なんと2番の水口さんに、僕は質問せめにあいました。

僕がバックパックをかついでアジア〜ヨーロッパを放浪していた時のコトを、聞かせてほしいと。

水口さんの息子さんは、若い頃沢木耕太郎の「深夜特急」に影響をうけてバックパッカーにあこがれていた時期があったそうです。
けっこう突っ込んだ質問もあり、僕はたくさんの風景を思い出しながら旅の出来事を話ました。

もう11年も前の事ですが、僕の人生を決定的に変えた旅であり、今の僕がこの鴨川にいるのもあの旅があったからです。

夜の食事は王国イベント初の土鍋登場です。

王国野菜をたっぷり入れて、王国の新商品レッドペッパーソースをかけてホクホクと美味しくいただきました。

翌日も雨だったので、山小屋の食堂でイスとテーブルを片付けてシイタケ菌の駒打ちをやりました。

シイの木10本に400コの駒打ちをしたのですが、会員の渡邉さんの大活躍によりサクサク進みました。
さすが建築家です。物事を合理的に理解し進めていく力があります。僕達は渡邉さんの指示に従いテキパキとシイの木にドリルで穴を開け駒を打ちました。
その後は辛みそを仕込みました。

この辛みそは、レッドペッパーソースをつくったあとに残るとうがらしのカスでにんにくとネギとゴマを合わせてつくるこれも王国の新しい加工食品です。
今度、王国イベントに来た時はぜひ賞味ください。

今回は2日間とも雨だったので、室内での作業になりましたが、これも農の仕事なんですよね。
家族や村人とのコミュニケーションを取りながら手仕事をする。
そこで、いろんな話をし、その風土に合った文化が産まれていく。
雨の農村も良い物です。スローな時間が流れました。




















http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.