EVENT REPORT

5月29日-30日  
田の草取り・さつまいもの定植
イベントREPORT
  
2010.5.29  更新日 2010.6.11 text:林 良樹

田の草取りを、子供を含め総勢17名でやりました。
王国の田んぼ約4反を、この人数でやっても終わらないかなと思っていましたが、なんのなんの!途中、小雨模様の天候にもめげず、ガシガシと進み夕方までには見事終了しました。

夜の宴では、地元のブルースギタリスト(豆腐屋さん)とYaeちゃんのミニライブもあり、大いに盛り上がりました!

次の日は、さつまいもの定植と、田んぼの米ヌカまきを行いました。米ヌカまきは、除草効果と追肥のためです。バケツに入れた米ヌカに水を入れて、良く練って団子状にして、田んぼにポイポイと投げました。

会員の皆様のおかげで、無事とどこおりなく田んぼと畑作業を終えることが出来ました!

いつもありがとうございます!

次回、6/26(土)は「さなぶり」と称して、田の草取りと大豆の種まき、そして、アフリカンドラムのライブをやります。北海道から素晴らしいミュージシャンが来鴨しますのでぜひ又、ご参加ください。

田植え後のお祝いを、この地域では、「さなぶり」と言います。
田んぼでいい汗かいて、みんなでさなぶりしましょう!

林良樹










http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.