EVENT REPORT

5月28日-29日  
田の草取りイベントREPORT  
2011.5.29  更新日 2011.5.30 text:藤本ミツヲ

雨降りの中集まった精鋭約10名!今回はホント精鋭と言っていいですね。
なぜかって一日で約3反半の草取りを終わらせてしまったのですから!

確かに今回は草も少なく、その要因は昨年の秋から草取りを何とかラクにしたいと、秋の田起こし(草の出を抑える)や、なるべく深水にしたいとクロを高めに塗ったり、田植えのあとヌカとクズ大豆を混ぜたものが草を抑えるらしいので、それも実地しました。

その効果もあったと思いますが、みなさんの集中力は素晴らしく、最後は心地よい腰の痛み(?)と爽快感がみんなを包んでいました。

そんなあとのビールも格別で、イシイさんの料理もいつも以上においしく、麻もささやかながら焼き鳥を焼かせてもらい、喜んでもらえたみたいで良かったです。

これからは草の伸びる時期。チェーン除草機も駆使して、次回の草とりももっと楽にしたいです。

麻三郎の王国ブログより転載










http://www.k-sizenohkoku.com
kingdom@viola.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2000-2004 Kamogawa shizen ohkoku All rights reserved.